170日旅日記。   (10月分)


24 October 2008
前日
7月に会社辞めてよ〜やく出発前夜。
まじ緊張して行くんいやになってきた。。。

とりあえず確かな事は、英語は中一の5月で成長止まりました。
そして、俺は飛行機が大っ・・・嫌いだ。

おやすみ。。。。。。。

25 October 2008
出発
まず、日本の段階で、空港を間違え関空やなくて
伊丹空港行きのバスに乗る所やった。

日本でる前に躓いとるやん。。。。。

先が重いやられるわ〜

26 October 2008
エジプト  首都カイロ
日本 → シンガポール → ドバイ → イスタンブール
→ を経由して、よーやくエジプトの首都、カイロに到着!

んで、改札出た瞬間客引き10人以上にかこまれる!

んで、「両替所どこ?」って、聞くと エジプト人 「こっちこい」 
んで、俺付いて行くと・・・・・
エジプト人 「ここだ」指差す場所は、旅行会社・・・・
エジプト人 「ここでツアーを・・・ete」 うっとーしー!!! 
これ3回やられた。
んで、レート書いてある所やったら間違いないはずと思い声かけたら
あってた。

次は、タクシーの客引き攻撃・・・
「ここからはバス出てないから・・・ete」 
ん〜? ドアから見えるバスは何なんだ?
バス普通に出てます。 
ホテル着く頃にはバッチリホームシックになってた。
湿ったベッドにも気持ちをへし折られた。
初日でこれだと思いやられる。。。


27 October 2008
エジプト   首都カイロ
今日は考古学博物館に行く事に。

ツタンカーメンの黄金マスクで感動しとったら、それ以上に
気になるのが1階に。。。
鳥の股の間に人が立ってる像が。
なんなんだろ???
博物館の中は、整理しきれてなくて諦めた感のあるレイアウト
が印象的だった。

それから、おみやげ物街ハーン・ハリーリ、ガーマ・ハリーファ・
イル・ハーキムに行った。
ガーマ・ハリーファ・イル・ハーキムはここがカイロだって事を忘れ
そうになるぐらい静かで落ち着ける場所だった。
最後にかっこいいんやけど弱弱しい子としやべり1日終了。

28 October 2008
エジプト  ギザ
朝まったくバスの時間調べてなくて、起きた時にはもうオアシス行きのバスは出発しとった。。。
そやで宿今日までの予約やったけど1日延長してもらった。

ん〜・・・ギザのピラミッドを見に行こう!
ギザ行きの357番のバス探すがいかんせんアラビア文字読みにくく
見つけられない。。。
んで、色んな人に声かけまくりギザ行きの乗り合いバスを見つけギザに出発! んで、到着! 今までテレビで見てきた風景が目の前にあるのは現実味がなかった。 とにかくでかかった!
途中ポリスが案内してやろうって言ってきて「金要求しないよね?」
ポリス「政府の人間なんだから当たり前だろ」って言ったから案内してもらったら最後に当たり前のよーに要求してきた。さすがやなと思った。
とーぜんなにもあげずさよーならー♪

29 October 2008
エジプト  カイロ → バフレイヤオアシス
朝5:30に起きトルゴマーンバスターミナルに向かう。
んで、7:00に出発。

隣に座った人がいい人で、色々教えてくれて朝飯まで分けてくれて感動した。 キンカンの漬物は強烈な味やった。。。

その人が運転手と怒鳴りあいのケンカを20分ぐらいしてるうちにカイロからは想像できない音のない世界へ。
見渡す限り砂漠。 すごい所に来てしまった。。。

んで、客引きをすり抜け無事ホテルへ。
そして明日の砂漠ツアーに申し込みフリータイム。
黄泉って名前の温泉に浸かり疲れがめっちゃとれた☆
その後、屋上で寝て夕方に裏のブラックマウンテンで夕焼けを眺める。

30 October 2008
エジプト  黒砂漠&白砂漠ツアー
ガイド、ハサンドさん。 同い年やった。
1泊2日の砂漠ツアー開始!
まず、黒砂漠。
黒い砂のせいで黒く見えてるのかと思ってたら、実際は黒い3〜7センチの石が散らばっていてそう見えていたみたい。
オフロードをジープでドンドン進む。 これ、夢やったから凄い感動!
クリスタル山はいたって普通。
その後、ハサンドが回り道をしてくれてドラドンボールのエンディングのよーな景色の所に連れて行ってくれた。 感謝!
そして、白砂漠。。。綺麗すぎる! そして、風の音以外何もしない音のない世界。。。         ほんと名前に惹かれて地獄の谷を選択しんでよかった。。。(笑)
夕飯はハサンドがトマトベースのごった煮を作ってくれた。ばかうま!!
その後ハサンド曰く「JAPANESE TEA」を作ってくれた。 まったくJAPANESE TEAやなかったけどうまかった♪
夜は、2方向囲いだけのテントで夜空を見ながら寝た。 最高に綺麗だった。 

31 October 2008
エジプト  黒砂漠&白砂漠ツアー
朝焼け最高に静かで感動的やった。
それから、次の目的地の、ファラフラオアシスまで送ってもらいハサンドと
お別れ。。。  ありがとー!
ファラフラオアシス → ダフラオアシス 

何回も検問がありめんどくさかった。
「やばーに?」 「どこ泊まる?」   ( ヤバー二 = 日本人 )
を検問たんびにしなかんくて。。。 あーだりぃ・・・

そして、ホテル ナグームへ。 

   
inserted by FC2 system