170日旅日記 (1月分)


01 January 2009
クロアチア ドブロブニク → ボスニア・ヘルツェゴビナ モスタル
あけました。一人でカウントダウンパーティに行っても虚しい事に今更気付く。  んで、すぐホテルに帰り寝る。
んで、朝8:30にバスでモスタルへ。
晴れてると思ってた・・・。 モスタル、大雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
バス停に荷物を預け、無理やり観光へ。 
ビルの至る所に銃弾が・・・。 戦争のキズアトだらけだった。 偶然日本の人と出会い、昼飯を一緒に食べた。
 
 夜のスターリーモストはすごいキレイだった。
そして、サラエボへ。
サラエボは大雪だった・・・。 ありえん・・・・。
バス停で荷物を預ってもらえずヤッカイ・・・。
受付にプリトビッツェに行きたいって行ったらサラエボ → ヤーイツェ → プリトビッツェ がいいって事で、サラエボ 〜 ヤーイツェ のチケットを買った。
バス乗り場で待ってたら、さっきハッピーニューイヤーって叫んできた子らとバスの運転手が手招きする。 なんやろ?と思い近寄って行くとどうやら市内行きバスはもう終わってるらしく、トラム乗り場まで乗せてやろうって言ってくれた。 なんていいやつらなんだ!!!

エナジードリンク、PIT BULLに続き 、 MAD BAT を見つける。
                                         

02 January 2009
ボスニア・ヘルツェゴビナ  サラエボ → ヤーイツェ
バス停で、荷物を預ってもらえんかったせいで30キロ近い荷物を背負って動く事に。。。
背負っただけで腰が砕けそうになった・・・。
その状態で3時間坂道を行ったり来たり・・・。
んでクタビレ果ててバスへ。 ヤーイツェ、以外に遠いなぁ・・・。
んで、ヤーイツェ到着。 
で、受付で「プリトビッツェ行きのチケットください」
「直通はありませんよ・・・。」 「ん???」 「えっ・・・とぉ、ちなみに今日はザグレブ経由の便はあるんですか?」 「明日の朝なら・・・。」
おいっ!ザグレブの受付っ! 間違っとるやないか! だったら最初から
ザグレブに行けばよかったんやんか!!! 
で、歩き方に載ってない町でホテル探し。 まさかまさかの29ユーロ(3500円)を払った・・・。 この旅で一番高いホテル代だ・・・。

03 January 2009
ボスニア・ヘルツェゴビナ ヤーイツェ →  クロアチア  ザグレブ
昼過ぎにザグレブに着いた。
んで、「バズ バックパッカーズ」で泊まる。
ソコの受付のねーちゃんに、うまい店を聞き(NOCTURNO) に食べに行った。  ほんまに、うまかった。ラザニア、海鮮パスタが最高!!!

ルーマニアで一緒のホテルになった人に再会。 んで、南米について色々教えてもらう。

04 January 2009
クロアチア  プリトビッツェ国立公園。
朝6時起きで、2時間後到着。
久々に肌が痛いほど寒い・・・。
一緒のバスに乗ってたおばちゃんが「こっちよ」って事でついてくと、入れちゃった。
またヤッカイな事に大雪の為、上の滝が立ち入り禁止に・・・。
気を取り直し公園散策へ。  
すっごいキレイやった。 湖の青がキレイすぎる。

05 January 2009
クロアチア  ザグレブ → ハンガリー  ブタペスト
朝、3:45に起き駅へ。
4:56発が、100分遅れ・・・。 ありえん! あと1時間寝れたじゃん。

電車の中でクロアチア人に世界地図をもらった。
ブタペストに到着。 色んな人に道を聞きつつ約2時間後アンダンテホテル到着。 日本人だらけで違和感あった。
オーナーの人にうどんをご馳走になった。 うまいっ!
んで夜は、ハンガリー料理のパプリカチキン、グャーシュ(スープ)を食べた。 いたって普通やった。
その後南米帰りの人に色々教えてもらった。

06 January 2009
ハンガリー  ブタペスト
ハンガリーに来た目的。 東欧最大の蚤の市、エチェリへ!
平日だった為か半分しか店が開いてなかった・・。 
でも、売ってるモノは結構惹かれるモノがあった。
旧ドイツのカギ十字の小物、カメラ、短剣、かわいくないキーホルダーなどなど・・・。 でも結局買わなかった。
 
 そのあとルカーチ温泉に行った。 日本以来の湯船につかった。
ハンガリーの温泉は1つゴトに温度が変えてあってなんか几帳面やなと思った。
その夜はカレーやった。

07 January 2009
ハンガリー  ブタペスト → ポーランド  クラコフ
朝3:30に起きてホテルの人たちに見送ってもらいオレンジウェイズのバスで、ポーランドのクラコフへ。 
まー寒い・・・。 ホント寒い・・・・・・・・。
バスからの景色で木が凍ってるのが解った。
 駅で、ホテル案内所を見つけ、ターミナル近くの「DIZZY DAISY HOSTEL」を紹介してもらう。 んで、そのホテルまでタクシーで無料送迎♪ 今までかつてここまでスムーズに行った事があっただろうか???
 夜、ピエロギ(餃子みたいないん) ビゴス(酢漬けキャベツとベーコンを煮込んだの)を食べた! ちょーうまかった!!!

08 January 2009
ポーランド  クラコフ   アウシュビッツ
負の遺産、アウシュビッツへ。
ほ・・・・・・・・んと寒い。  バスで2時間半後到着。
いやぁ・・・、やっぱ雰囲気重いわ・・・・。
んですぐ帰ってしまった。 生半可な気持ちで行く所じゃないわ。

 んで、チェコ行きのバスが3日後まで満員やら、休みで、まったくなくて電車で今夜出発することに・・・。 ホント急すぎるわ。 
 急いでホテルに帰り、服を乾かし軽く寝て出発!  電車のコンパートメントで一緒になったヤツ3人がずっとパソコンでテレビ見てて寝れない・・・。

09 January 2009
ポーランド  クラコフ → チェコ  首都プラハ
00:00過ぎ、その3人が降りてコンパートメント、俺が一人締め♪

 プラハ着が7:00頃やから、調子に乗って横になって寝てたら、4時頃フッと目が覚めた。  んじゃ、ドアの所に男が2人。 ニッコリ笑って出ていった。 てっきり、この部屋空いてると思って寝ようとして入ってきたら、人いてた。って感じやと理解した。  寝てたところ、起こしちゃってゴメンね。的な。
で、何気に財布とパスポートを確認したら、
ハイ、アリマセン・・・・・。
んで、ドア開けて左側見たらさっきの2人が俺のパスポートとカードを触ってる。  後ろから肩をたたいて「返して」って言ったら、「おい、勘違いするなよ。これはパスポートコントロールだ。」 「・・・・・・うそつけ・・・。」
んで、奪い取り部屋に戻る。  ほんと油断もスキもねーや・・・。

そのまま寝れず、プラハに到着。
んで、最近盗難があったチリホステルへ。 やっぱ1泊700円はゆずれん!  でキレイやし、インターネットフリーやし。 
 夜は、街にやたら多い中華料理屋へ。
サーラータンスープがめっちゃうまい!!! 軽く感動☆

帰ったら日本人の子がいてて一緒にビールを深夜まで飲んだ。

10 January 2009
チェコ  プラハ
今日はカルロ・ヴァリへ。
気付いた事。 ヨーロッパ建築に慣れてきた感が・・・。
だから、あんま目新しさを感じず。 やばい・・・。

 んで、プラハに戻って、チェコ料理を食べた。
ムハプレートを食べた。 ホント高い・・・。でもめちゃうまい♪
 

11January 2009
チェコ  プラハ
今日はいよいよプラハ観光。
まず天文時計。 アップルティーを飲み12時待ち。 んで、12時。
時計の上部から人形が色々出てきた。

広場の中央ではおっちゃん達がブラスバンドで聖者の行進を♪
それを聞きながらウインナーをかじる。

20:00開始の人形劇のチケットを買ってホテルバック。 んで、ネットで南米行きのチケットを探す。
で時間が19:00になったで出発しょうとしたらパソコンの時間ずれてやがる。。。。! で、買った所に説明したら明日にずらしてくれた☆

12 January 2009
チェコ  プラハ   プラハ城
今日は、プラハ城の入場料がタダやった♪
ヴィドー大聖堂の大きさに圧倒され、黄金小道を歩いた。

んで、昨日行けなかった人形劇を見に劇場へ。
マンガ「からくりサーカス」の世界を軽く体感出来た。

13 January 2009
チェコ  プラハ → ドイツ  ニュルンベルグ
今日は夜移動だからひたすら寝る。

でも、宿にいる日本人の子としゃべってまい結局2時間しか寝れず・・・。 
んで、お別れしてドイツに向け出発!!!

14 January 2009
ドイツ  ニュルンベルグ → ローテンベルグ
朝方4時に到着。 駅で朝飯をすまし、ローテンベルグに電車で向かう。
受付の人がドイツ語表記がわからない俺にワザワザ時刻表をプリントアウトしてくれた。 あれ? ドイツ人冷たいイメージがあったんやけど?

2時間半後ローテンブルグに到着。 本の写真通りのオトギの国が広がってた。  
名物の弾丸クッキーを食べつつカベの上から町眺める。

ニュルンベルグにバック。
んで、インフォでホテルを紹介してもらいソコに泊まることに。

途中、ショーウインドーに上半身裸の女の人たちが!
これがウワサの! って、思った。
 
ホテル到着。 
 ここ2日ろくに寝てないから早めにベッドで寝てたら、後ろからガサガサ音が。 でも、ここは10人ぐらいの相部屋やから誰かが自分の荷物をさわってるんやろって思ってたら・・・・。 ん? いやいや、俺の後ろのスペースには俺の荷物しかありませんよ・・・?  で、後ろをゆっくり見てみる。
そしたら外国の方が俺のバッグをガサガサ漁ってた・・・。 あーめんどい。 コレで盗られかけるん3回目やからそろそろ怒ってみよって事で、日本語で怒鳴り散らして胸ぐら掴まえてポリスに引き渡す。で、2時間近い事情聴取。
(俺が英語すらあやしいから長くなった) 

結局ほとんど寝れず。。。

でも、運がいいなぁって思う。
なんだかんだで盗られないもんな(笑)

15 January 2009
ドイツ  ニュルンベルグ →  首都ベルリン
昼過ぎ、バスでベルリンに向かう。

今はバスん中が一番落ち着く。
で、18:20にベルリンに着く。
アマデウスホテルに向かう。 全然見つかんない・・・。 3時間経過・・。 チェコのホテルで調べてメモった紙を眺める。 で、番地を何回も確かめる。
でも番地が途切れてる。。。 この先の道路を渡ると三桁に・・・。 
ようやく気付く。 反対側に続きがあった・・・。 地図を写し間違えてます・・・・・。
コレが3時間迷い続けた結果だ、コノヤロー!  涙出そう・・・。  

で、すんなり見つかり4Fに。 扉開く。 ・・・・・・。
ん? 開いたよね??? 赤い壁が目の前にあるんだけど・・・・・・・・・? 
何? ベルリンの壁ってタチの悪い冗談ですか???  それともバツゲームですか?
で試しに下の階に。  2F、廃墟みたい・・・。  
あれ? 潰れた? でも、1週間以内にネットで確認したんだよ?
 で、下に下りたらおばちゃんが居てて聞いてみたら「あそこよ」 
事務所みたいなトコがアマデウスホテルやった。

 で、で、「フルだよ」 ・・・・・・・・・・・・・えっ? あっ、バツゲームだ♪  
で、ポーランドでビラをもらった、シャルロッテンブルグにある「ベロリーナ」へ。
受付の子がすごい感じいい子だって癒された。
で、熱がある事発覚で、早く寝る。 まぁ、もうすぐ日付け替わるけど・・・。
 
このホテルにたどり着くまで5時間かかったけど、1つ解った事がある。

ドイツ人はめちゃ親切で、めちゃやさしい!!! 

16 January 2009
ドイツ  ベルリン
とりあえず昼まで寝た。
で、昼からベルリンのテレビ塔周辺へ。
 
 まず、テレビ塔に登る。 あの団子みたいなトコん中にいるのが不思議な感覚やった。  記念にバッジを買った。
 で、町散策。  気付く。 やたらアートギャラリーが多い♪ それを見て回るだけで滞在日数が終わりそう・・・。  大体5〜6件回わりメシへ。   ベルリンの本に載ってた店に行く。 日替わりランチやってなくて、メニューの一番下のを頼んだ。(内容サッパリ)
 そしたらめちゃでかい皿に肉とパンを焼いたのと、ザウァークラウト(キャベツの酢漬け)が出てきた。  めちゃうま!!!

で、体調が妖しくなってきたで薬局で薬を買いホテルバック。
ホテルのパソコンが日本語表記出来ん事がわかり、明日ネットカフェも探す事に。

17 January 2009
ドイツ  ベルリン
今日はMitte周辺に行くことに。
まずは絶対行きたかったカフェ「 カウフ ディッヒ グリュック アム パーク 」 へ。   写真で見たよりかなりシックな感じになってた。(本は2年前の情報) でも、中はめちゃオシャレ♪ んで、楽しみにしてたカリカリフワフワのワッフル(多分バニラ&チェリーのソース)を食べた! めちゃうまくて、20センチぐらい大きさのワッフルなんに3ユーロもしないんやですげーよ! ドイツバンザイ☆
 帰ろうとしたら雑貨屋っぽいの発見。  ここが大当たり! 素人&新人のデザイナーの作品が売ってる店だった! 明日また来よう♪

18 January 2009
ドイツ  ベルリン
今日は体調悪かろうが早起き! 何故かと言うと蚤の市が早くから開くからってのと、蚤の市をハシゴするから♪

 まずは範囲の狭いフランクフルターの周辺を回る事に。
最初は、ボックスハーゲナープラッツ。 ここは公園の周辺を店が囲んでる感じ。 特に欲しいモンは見つからず・・・。
 次、オストバーンホフ。  ここは駅の近くにありすごい解りやすかった。
 まず、フィオレンティーナ時代のルイ・コスタのユニフォームを買い、クラッシックな薬ビンを買いサイエンティストの気分になる。 最後に薄みどりのグラスを買おうと思ったけど8個セットじゃないとダメだって諦める・・。

 次は、マウアーパーク。  ここは思ってた以上に規模がでかかった!
蚤の市っていうよりは、自分の作ったモノを売ってる人が多かった。 だからそこまで安くない・・・。  んで、カレーウインナー&ポテトのプレートを食べしゅーりょー!

19 January 2009
ドイツ  ベルリン
風邪いっこうによくならず・・・。
初日に買った風邪薬ホントに風邪薬??? 
箱をよくみる。 ビタミンC ?
ん? 違うくね? 多分栄養剤じゃね? デコに手をあてて「クラッ」とする仕草、貧血と勘違いされてね?

 で、近くのスーパーの中にあるおばちゃんのやってるカレーウインナー屋さんへ。 (ベルリンじゃ、カレーウインナーが大ヒット♪)
ここのカレーウインナーホットドッグは、カレーで煮込んだタマネギをウインナーに乗せてマヨ&ケチャップをかけて食うバージョン。 マジうま♪

20 January 2009
ドイツ  ベルリン
ベルリン最後の日。
H&Mでパンツを1着、古着屋で南米用のシャツを2枚。
前見つけた雑貨屋でお土産をかなり。 
んで、ホクホク顔で帰宅。 今思うともっと回っとけばよかった。

フランスに行ったらその日1日寝るぞ!

21 January 2009
ドイツ  ベルリン → フランス  首都パリ
起きて、体調回復してない事確認。
んで、チョコを買いに「オリビア」へ。 め・・・・・・・・っちゃうまい☆

でバスに乗り出発。 まさかヨーロッパで1番楽しみにしてた町を風邪で行動制限されるとわ・・・。


また来よう!!!

22 January 2009
フランス  パリ
朝、パリに到着。 結局2時間ぐらいしか寝れず・・・。

白い門へ。 日本人ばっかなのに驚いた。 俺のベッドはネコが先に寝てた。 で、一緒に寝てくれた。 


夜、卵ご飯を食べた。

23 January 2009
フランス  パリ
今日は日本に荷物を送りに、日本人だらけのオペラ駅へ。
日本人経営のおみやげ物屋さんを発見! 色々買って情報収集! その情報によると、BOOK OFF あるし、日本語の本屋もあるとのこと。
 で、南米&アフリカの歩き方を買いに。 値段が日本の倍したがどっちも買う・・・。
 買ったおみあげとかを送りに郵便局へ。

その後、エッフェル塔を見にいった。 やっぱなんだかんだで、感動するね♪  明日行く予定のモンサンのチケットを買いにモンパルナス駅へ。
136ユーロ・・・。ありえんから・・。 日付け&時間帯をちょっとずらすだけで値段が変わる事を知り明日もう1回挑戦!

ホテルに戻ったら、世界一周中の子がいてた。 人当たりよさ気な子やった。

24 January 2009
フランス  パリ
教えてもらった代理店行ったら110ユーロに! 即買い。

 昼、同じ部屋のシェフの子においしいフランス料理の店(シェイ・ミッシェル)へ。 ガール・ド・ノール駅の近く。

高かった。でも、うまかった。 でも高かった。 ・・・・・・・ete
水4ユーロはやりすぎでしょ〜

その後、ルーブル美術館へ。

本物のモナリザを見れた。

25 January 2009
フランス  モン・サン・ミッシェル
朝なんとか6:30に起きモンサンへ。
モンサンに近ずくにつれ天気悪くなってんだけど・・・気のせいだよね?
そんで、着く頃には大雨・・・。 嫌がらせでしょ?  そこに新たな嫌がらせが・・・。 まず、HISのバスが。 次にJTBのバスが・・・。 トドメにモード学園のバスが・・・。  ここ日本ですか?ってぐらい日本人だらけ? フランス人がモンサンは日本だよって冗談で言ってたのを思い出した。 ほんとその通りだよ・・・。 何とか、日本人とバスが写りこまないように写真をとる。 で、5時間(残り3時間は時間潰し・・・。)の観光を終えモンパルナス駅に帰る。 モンパルナス駅のカフェの店員の女の子超かわいい♪

26 January 2009
フランス  パリ → スペイン  バルセロナ
昼までに荷物を整理して焼き飯を作り15:00に出発。  明日朝6:00までバスん中・・・。 ブルー・・・。  パリで買ったラズベリーのタルトめちゃうま♪   寝ようと頑張るがやっぱ中々寝れず・・・。

27 January 2009
スペイン  バルセロナ
バルセロナ到着。  ヤガミは高いから(1泊20E)、カター二ャホステル(1泊6E)へ。 で、コレまでの例に漏れず迷う。  何とかホテルに着き、キッチンが付いてるから自炊用に買出しへ。  メキャベツ、味付き肉、それとフリーのコーンフレークに使う牛乳を買ってホテルにバック。
 メシ作って食べウダウダしてると、アジア人が来た。 日本人っぽいから後から声かけてみよう。 俺がYAHOOニュースを見てると、俺が日本人とわかったらしく「こんにちわ」と、声かけてきた。 やっぱ日本人だった。 で、色々話し明日バルセロナの観光を一緒にする事に。

28 January 2009
スペイン  バルセロナ
11:00に出発。 まずメインっぽいサクラダファミリアへ。 歩いて思った事。  暑い・・・。 上2枚でたりるわ。  日差しも強くていい感じ。
 着いた・・。  いやいや、シーズンオフやからってやりすぎちゃう?ってくらい工事中・・・。でも、反対に味が出ててよかった。 2人ともいい角度を探しつつ写真撮りまくる。 
 んで、次はグエル公園。今日は休み・・・。 ありえない・・・・・・。 
昼飯は、スペイン語が出来る○○ちゃんのおかげでうまい店にありつけ、サラダ1皿、メイン1皿、パン、プリンを食べた。 プリンが硬めでめちゃうま☆
で、気を取り直しピカソ美術館へ。 
あいちゃんがやたら詳しくて、全部ガイドしてもらった。 ゲルニカしか知らなかったから大満足。あんなに画風が変わってるとわ!
 ルーブル以上に芸術を堪能した後、カテドラルを見に。  
 何か、今までのヨーロッパの教会と雰囲気が違った。  中庭にはアヒルがいてて、何故かモヒカンヘアーでかっこよかった。
その後、個人的メインのカサ・バトリョへ。 やっぱカエルの顔が並んでるようにしか見えない。 カエル好きの俺には大ヒット♪
夜は、なんちゃってパスタとクスクスを作ってもらいシェアして食べる。

29 January 2009
スペイン  バルセロナ
今日は○○ちゃんと昨日休みやったグエル公園へ。。。
不思議な建物だらけだった。 何かスペインの芸術家は奇抜なんを作る人が多いなと思った。 
よく考え付くなと・・・。
 メインのグエルちゃんの所へ。(サンショウウオのモニュメント)
パシャパシャ撮る。 上の公園でお互いの作って来たサンドウイッチを食べる。 
帰りにグエルちゃんの近くを通ったら偶然子供たちが記念撮影を! シャッターチャンス!2人でとりまくる!! 

30 January 2009
スペイン  バルセロナ
引きこもり。。。 
今日はひたすら南米と、アフリカについて調べた。 結局、20時までかかった。 南米にも日本人宿があることを知った。
 で、インターネットでチケットを手に入れる事が出来、南米に行く事が現実に。

31 January 2009
スペイン  バルセロナ
今日はデジカメのデータを焼く為のCDと、地球の歩き方のチリ・アルゼンチン編を読む為にヤガミホステルを探すことに。
 電話番号かいた紙をホテルに忘れ見つけられず・・・。 CDのみGET!

で、ホテル帰ったら○○ちゃんが出発ギリギリまでCDに焼いてくれてホント感謝! マジによい旅をしてくれる事を願う!  


   
inserted by FC2 system