170日旅日記  (3月分)


01 March 2009
アルゼンチン  エル・カラファテ  in ペリト・モレノ氷河
 いよいよ3月。 残り少なくなってきた。
 よくここまでもってるな・・・。 この調子で最後まで走りぬけるぞ!

 朝8時に起きて、ペリト・モレノ氷河へ。

バスが進むにつれ氷河が見えてきた。 CGで合成されたみたいに不自然に見えた。 不気味さすら感じた。
目の前にして感じた事・・・・・・。 ダブルソーダみたい。 (日本のアイス)
めっちゃ青いんやもん! (圧縮されてるからヒカリの加減でそう見えるらしい)  んで、氷の崩壊の瞬間、雷鳴がとどろくような音が・・・。 もの凄い音だった。   んで、とにかく寒い・・・・・・・・・。

んで、ラパスで一緒になった子と再会してウユニの自慢して寝る。

02 March 2009
アルゼンチン  エル・カラファテ
アルゼンチン空港へリコンファームをしにいった。
帰ってきたら、5人の内2人と再会。 んで、パスタ食って、パン食って、ホテルにあった「ガキの使い」「すべらない話」を見てサンポした。

 アルゼンチン湖に行ったら、なんとピンクフラミンゴが! 感動! 
その後、3人でサラダとカレーを作る。 
それとスーパーで買ったちっちゃいカボチャみたいなん(キューカンバ)は、キュウリみたいな感じやと知る。 それを切ってしょうゆをかけて食う。
 3人での最後の晩餐はめちゃ日本食やった。

03 March 2009
アルゼンチン  エル・カラファテ → ブエノス・アイレス
2人と別れバスで空港へ。
んで、飛行機でいざブエノスへ!
ホテルに行くとヤワタホテルに泊まったメンバーの1人が!
 1日遅れたらしい! んで、パーマさん、大学生、メンバーでシェア飯。
タンシチュー、白飯、ガーリックトーストを食べた。 サイコーにうまい!

 

04 March 2009
アルゼンチン  ブエノス・アイレス
昨日作ってもらったパンを食う。        うめえ!
んで、昼は近くの中華バイキングで飯食う。 うめえ!

んで、ブエノスの町をブラつく。

ホントオシャレな町だと思った。
どんどん新しいモンが見つかる。

05 March 2009
アルゼンチン  ブエノス・アイレス
今日も町ブラ。  古着屋に行ってボカ・ジュニアーズのユニフォームを探す。  公式の高いのか、ろくなデザインのしかない、ってか高い・・・。

06 March 2009
アルゼンチン  ブエノス・アイレス
新しく来た同い年の子とバイキングに行く! やっぱうめぇ!

んで、エル・カラファテから帰ってきたメンバーを向かえ、相談の結果、明日は肉祭り決定!!!!!!!!

07 March 2009
アルゼンチン  ブエノス・アイレス
今日は10時〜買出しに行って肉買いまくる!
ワインも5本買った! 肉4キロ以上!!!
すげー楽しみ!!!
まず焼肉用にタレを作った。
今日のメニュー!!!
クリッパ。(内臓トマト煮込みみたいなん)
牛肉とタマネギ、ジャガイモのオーブン焼き。 
キューカンバとトマトのサラダ。
白メシを食べた!  

最高やった!!!!!!!!!

なんだかんだでこの子とわ1ヶ月一緒にいたんやなぁ〜。

08 March 2009
アルゼンチン  ブエノス・アイレス → ?
日曜市に行った。 色んな店が出てて凄い活気があった!
なんか不吉な予感・・・。 気のせいだろ?
んで、パントマイムの人らの写真を色々撮らせてもらった。
掃除する子、紳士っぽい人、突風に吹かれてる人、悪魔な人を撮らせてもらった。 で、チップを箱に入れたらいきなり動き出した! そーいうシステムやったんか!!! それからまた色々撮らせてもらった♪
 宿に3時に帰り、最後の肉を食べ南アフリカに出発。 
で、空港でチェックイン!  ん? ん?ん?  カウンターの人が困ってる? なんで???  10分後・・・。 お手上げなジェスチャーをされる。俺の名前が予約リストに載ってないらしい。 違う人も調べてくれたけどやっぱなかった・・・。 「予約がない人は乗せる事が出来ないのよ・・・。」
って正論を言われホテルにバック。 バスターミナルに貰ったばかりの寝袋忘れて取りにいったらもうなかった。 寝袋、一足先に国外に旅立ったらしい・・・。 うっとーしー! 
まさか、メンバーと同じ事をやるとわ・・・。 ホテルに帰ったらみんなに驚かれた。 そりゃそうだ。 明日は、チケットを手配した「オビアへ」へ。
 

09 March 2009
アルゼンチン  ブエノス・アイレス   
見方に付いて来て貰い3人で「オビアヘ」へ。 
結構揉める事覚悟してたら、あっさり解決・・。
 聞いてチケット見せて1分たたんうちに相手のミスとわかり、11日の便に変更さした。  で、その話をオーナーさんに話したら伸びた分のホテル代+空港までのタクシーを「オビアへ」に手配させてくれた! 感動!
んで、帰りにカサ・ハポネサ(日本食材屋)により、今日は味噌祭りに♪
 メニューは、
豚の味噌炒め
味噌汁
白ごはん
オーブンステーキ  塩&スパイスバージョン

めちゃうま!!!!!!! 夜まで飲んで寝る☆

10 March 2009
アルゼンチン  ブエノス・アイレス
パーマさん最後の日。
朝、同い年の子とレトロカメラ屋に行った。
ブルガリアで見つけたカメラの新品を見つけた。 やっぱフィルムは特殊な感じらしい・・。 かっこいいんやけどなぁ・・・。

 んで、昼からはパーマさんらと6人でタンゴのレッスンへ。
このフロア、「エビータ」で使われたホールらしい!テンション上がる♪
 二時間のレッスンで基本のステップはなんとか出来るようになった。
現地のおばあちゃんがめちゃうまくてリードしてくれて踊らされてる感じやった。んで、パーマさんとお別れした。 夜静かだった。

11 March 2009
アルゼンチン  ブエノス・アイレス
今度こそ南アへ!
 パッキングを昼までに終わらせ、バイキングで飯食う!(1回約700円)
これで牛肉ともおわかれや・・・。
 マロングラッセ&ピスタチオのアイスを食べ帰る。
で、荷物25キロぐらいあったんをフリーボックスに入れたり、他の旅人にあげたりで12キロまで減らす。
最後に3人でモヒートティーを飲んで出発。

 予定が被った子と一緒にタクシーで空港へ。
そんで、問題のチェックイン・・・。 カウンターに行ったら前の時調べてくれた人がニコニコ。 俺もニコニコ・・・・・・・・・・・。 「OK!」 思わず、コブシを突き上げた!!!  パスポートチェックで怪しまれ10分ぐらい止められたが無事出国!!! いざ、世界最恐の都市へ。

12 March 2009
アルゼンチン  ブエノス・アイレス → 南アフリカ  ヨハネスブルグ
昼12:30頃にジョバーグに到着。 現地人はヨハネスブルグの事をジョバーグって言うみたい。
降りたら、トランジットと勘違いされてたみたいで、「はっ!? 滞在すんの!?」  信じられないって顔された・・・。 やっかい・・・・・・・。
で、国内ゲートくぐって空港内へ。 
いたって普通だ。 ってか、リマの空港と同じ感じだ。
かなり警戒してたけど拍子抜け・・・。 
んで、ホテルの人に向かえに来てもらいホテルへ。

そのホテルにいてた日本人3人と飯を食って、手品を教えてもらい寝る。

 

13 March 2009
南アフリカ  ヨハネスブルグ → エチオピア  首都アディスアベバ
朝、チケットを買いに代理店へ。
明日、明後日のチケットが満員だってしょうがなく、急遽今日エチオピアに飛ぶことに! 
で、ホテルの人に送ってもらい空港へ。 何もしてねーよ・・・。

またこよう! んで、チェックインカウンターがシステムダウン・・・。 で、手書きの半券で搭乗。 いい感じだ♪
1時間遅れで出発! 
 で、もちろん到着も遅れた。
エチオピアのアディスアベバ空港に到着。
アライバルビザが思ったより全然簡単に取れて一安心♪
 タクシーでタイトゥーホテルへ。
部屋がカレーくさいのは気になったが寝る。

14 March 2009
エチオピア  アディスアベバ
ホテルでクラブサンド食べた! めちゃうま☆
その後、明日のラリベラ行きのチケットを買いにバスターミナルへ。
 思ってた以上に都会やなかった。  生ゴミのニオイと砂ほこりで、目とノドがやられた。 唯一、高地の為(2200メートル)蚊がいない事が救い♪

 バスターミナルまで20分ぐらい。約50人くらいに「チーノ?」って聞かれる。 「ノッ、ジャパニーズ」 エチオピア人「オォ〜」ってのを繰り返す。 軽く聞こえないふりをすると石が飛んでくる。 うっとーしい! で、チケットをスムーズに買え、レストランへ。 そのレストラン停電中・・・。 で、頼んだトマトスープ見た目も感触もゲロみたい・・・。  あっ、今日誕生日だった! 誕生日にこの内容はひどくないか??? おやすみ〜


エチオピア人の「うん」は、 息を吸い込んで「ヒッ」。
最初ビビるよ〜☆

 

15 March 2009
エチオピア  アディスアベバ
考え直し、ラリベラなしで、ジンカに行く事に。

んで、朝ジンカのバスに乗る為、金を直接運転手に払おうとしたら・・・・ない。
金が・・・・・ない。 どうやら、エチオピアのお金に変えた13000円分全部おとしたみたい・・・・・・・・・。 ありえない・・・・・。  んで、それ以外金持ってなかったから、金払う事出来んくて歩いてホテルにバック。 受付の人に説明しまた同じ部屋に泊まることに。 んで、シェラトンに両替しに行った。
帰りに悪名高きエチオピアンフード、別名腐ったゾウキンこと、インジェラを食べた。 ん〜まずい。 ホントにきつい。 めっちゃすっぱいパンケーキって感じ。 それに色んな味のグを挟むからわけわからんくなんねんって・・・・・・・。

16 March 2009
エチオピア  アディスアベバ → アルバ・ミンチ
朝4時起き、2日目。
 まずエチオピアのバスのシステム。

朝4時起き、5時にゲートが開く、6時にバス出発。
まず、ゲートが開くまでに運転手からチケットを買い、
ゲートが開くと同時にバスまでダッシュ!
んで、体を捩じ込むよーに席を確保! って、流れ。

普通に乗れた。 ちょっと郊外に行くと道がオフロードに・・・。
初めて体が30センチ以上浮いた・・・・。

夕方5時頃到着。 ハレルヤが満員でカイロホテルへ。
このホテル最悪やった。 初めて電気がつかない部屋に泊まった。

蚊帳をセットして寝たが何故か刺された・・・。



17 March 2009
エチオピア  アルバ・ミンチ → ジンカ
4時起き3日目・・・。
今度はバスの助手が俺を覚えていてくれて1番前の席を確保しといてくれた。 なんていいひとだ! でも、戦った気分がまったくしない・・・。

んで、8時間かけてジンカへ。
途中子供がめっちゃ追いかけて来た。 どうやらペットボトルを求めてるみたい。 あっちの人には、ペットボトルは水筒がわりみたい。

アディスアベバ〜アルバ・ミンチ間は子供が邪悪な顔してバスに石投げたり、タイヤを作り物の剣で切りつけたりしてたんが、アルバ・ミンチ〜ジンカ間は雰囲気が全然違う!

よーやくジンカに到着。
また、客引きが攻撃してくる。 エチオピアの客引きはホンマ殺意が芽生えるほどうざくてしつこい!!!  ここでは4人組の客引きが来て1人にいたっては、そいつが休憩しようって言って入ったカフェでお互い飲み物頼む。 で、ごく自然に俺に払わせようとしやがった! もちろん、自分の分だけ払いそいつをおいて店を出た。  

バスで隣やった親子と再会。 写真撮らせてもらう。
その時近くにいた子供に付きまとわれる・・・。 途中から2人に増える・・。
そいつが持ってたボールを反対方向に思いっきり蹴ったり、「あっ!」 って言って空指して逃げたりした。 でも、俺にいかんせん体力がない・・。
 
で、「あっ!」にはまったらしく、俺を引っ掛けようと「あっ!」って言って遠くを指差す。 で、一応見てあげる。 ・・・・・。でも、その子らは逃げる必要ないよね・・・? ってか、その子らは追いかける側やでね。  で、ワクワクしてこっちを見てる・・・。 ×5  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これ、終わんねーぞ・・・・。   その後10人ぐらいに増えてサッカーして、明らかに名前じゃないのを(「この子の名前は、ウンコだよ」って感じ)教えてもらい解散。  夜は、アボガドジュース&トマトパスタを食べた。 蚊帳をセットして寝る。  でも、刺される・・・・・。


18 March 2009
エチオピア  ジンカ → アルバ・ミンチ
4時起き4日目・・・・・・。
 今日は朝から「席取ってやる」ってまとわりつかれ拒否った。
今日は戦って席を掴み取る! チケットを大声出して何とか買う!
 ゲートが開くと同時にダッシュ!!!  一番前の窓側の席を確保☆
現地人から「よくやった!」って握手された! めちゃテンションあがる♪
 走り出して数分後・・・・。 ありえない事が・・・。  アイツがやってきた。
マチュピチュで襲ってきたアイツが・・・・。 で、助手の人にバス止めてもらい草むらにダッシュ!  約5分待ってくれてた。 感激! 初めてトイレでバス止めた・・・。  精神的ダメージ大!!!

 昼過ぎ、アルバ・ミンチ到着。
クロコダイルファームのツアーを100ドルってふっかけられイラッときて、歩いて行こうとして遠くて断念・・・。  でも途中でハゲコウ、サバンナモンキー、バブーンを見れたから満足! 

19 March 2009
エチオピア  アルバ・ミンチ → アディス・アベバ
四時起き5日目・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 今日はダッシュのタイミングミスっていい席が取れなくて、席取りのバイトの子から5ブル(55円)で席を買った。
 途中の村でクットフォーのラブラブ(肉のミンチの生焼け)を食べた。
うまいけどクドイ・・・・・。
後半、後ろに走ってた車とケンカしだし1時間ストップ・・・。 バスに乗ってる全員参加で戦う! おばちゃん、運転手よりキレてる。。。。 子供は周りで、キャッキャッ言って遊んでる。  なんか凄いわ・・・・・・・・。

んで、寝袋やらパンツを洗い、Tシャツと下着で寝る。

20 March 2009
エチオピア  アディス・アベバ
風邪ひいたみたい・・・。
マラリアかも・・・・・・・・。 ハナツアーズでチケット買う為ホテルに来てもらったら、フロントが「その方はチェックアウトしました」って言ってまって帰ってしまい、次の日にまた来てもらう事に。 散々文句いう!

このホテルのマネージャはクソだ!  でも、他のスタッフの人らはいい人ばっか♪ その後何回かフォローしてもらった。

21 March 2009
エチオピア  アディス・アベバ
10時にハナツアーズの人が向かえにきた。
すぐ事務所に連れて行ってくれて、イエメン行きのチケットすぐ買える。

んで、熱が下がらないから一番行きたくなかった国で病院へ。
で、注射器、新しいの使ってるか?とかをチェックしながら結果待ち。

よかった! ただの風邪だった!

22 March 2009
エチオピア  アディス・アベバ →  イエメン  首都サナア
早めに空港へ。
出国審査で、「イエメンのビザないの?」って言われるけど、「アライバルOK!」で押し通す!!! で、ついにエチオピアアウト!
また行きたいけど、5年後ぐらいでいいや。  

 んで、14:30ぐらいにイエメン到着。
ん? 空港のカギ閉まってます・・・・。 初めての経験だ。 中の職員の人が休憩(昼寝?)してたみたい・・・。 すげえなぁ・・・・・。
やな予感。  この国もハードなのか!?

アライバルビザ、スムーズに取れ一安心。
外に出る。・・・・・・・・・・・・・・。   あれ?あれ?あれ? 客引き攻撃がない???  身構えてたんに拍子抜け・・・。
 この国はホントに情報にがなく、首都の名前、旧市街がキレイな事、ホテルの情報、しか知らない。   で、タクシーを掴まえホテルの住所のコピーを見せホテルへ。
何かエジプトと雰囲気が被る。  
イエメンの人、基本、男の人が腰に剣を刺してて、女の人が全身を黒い衣装で隠してる。 
んで、今日はシングルが空いてなくてトリプルで寝る。  凄い町並みがキレイ! 近くの店で、ケバブサンド、フルーツジュースを食べた。 うまい! フルーツジュース最高!!!

23 March 2009
イエメン  サナア
まず、この国をネットで色々調べる事に。。。
んで、たいした情報をしいれる事出来ずにフルーツジュースを飲んでたら、日本人がいて色々話す。
んで、色々話し、旧市街に一緒に行くことに。
 
 雨上がりだった事もありすげーキレイ!  教えてくれた人が宝石のような町って言ってたのがわかった。
 暗くなるにつれ、窓のステンドグラスがヒカリ始め幻想的ね雰囲気に、まさに「アラビアンナイト」。 中世のアラビアの世界がそこにあった。

24 March 2009
イエメン  サナア
インド行きのチケットを取る為、イエメンエアーの事務所に。
スムーズにチケット取れ安心。 リコンファームはしないでいいって言われたけど、2回痛い目あってるから絶対する!

んで、大統領モスクへ。  でかい! 周りに何もないから浮かび上がって見えた。   トルコのスルタン・アフメット・ジャーミィとわまた違った圧迫感があった。  中は、ステンドグラスがめ・・・・・・・っちゃきれい!
 んで、人がほとんど居ないから静かで寝てしまいそう・・・。

んで、夜のライトアップまで旧市街にあるホテルの屋上から街を眺める事に。。。。。  すっごいきれい。 ホントに宝石箱が並んでるみたい!

 で、暗くなりモスクに向かう。 「イスラム教徒以外は1日1回しか入れないよ」って言われたがゴネて10分だけ入れてもらえる事に!  で、走り周り写真撮った!

25 March 2009
イエメン  サナア
ホテルに泊まってる子に「一緒に日本語学校に行かない?」って誘われ急遽行く事に! 緊張する・・・。 
 で、5人で向かう。 そしたら今日は日本人の先生のお別れ会だったみたい。 んで、イエメン生徒さんと一緒に飾りつけを手伝いパーティの準備を。
 どうやらイエメン人の生徒さんはみんなジャパンネームなるものを持ってるみたい。 たけし、まさこ、などなど・・・・。
その中の一人は、竹之内豊が好きで、マンガのブリーチのノートを持ってた。 「竹之内好きなの?」って聞いたら「なんで!? なんでみんな知ってるの???」って慌てふためいてた。(笑)  

 パーティが始まると同時に自己紹介するナガレに・・・。
久々に人前でマイクでしゃべった。 すんごい緊張した。
 んで、お別れ会スタート!
手作りのビデオレターが流れ、ラストは先生と生徒が一緒になって「ヨサコイダンス」!  イエメン人が「よっこいしょ!よっこいしょ!」つって連呼してるのは違和感あったけど、世界にカベなんてないと実感した。

最後にみんなで立食パーティ。  色んな生徒さんと話す。  まさか、イエメンなんて旅に出るまで名前すら知らなかった国で、ドラゴンクエスト、るろうに剣心の話をするとわ・・・。  最後にブリーチの「バンカイ」を合図にポ−ズとって別れた。

そのまま5人で夕飯を食いに行った。  んじゃ、「パン、パン!」って音が・・・。 てっきり誰かが爆竹でも鳴らしたんかと思ったら、店の外の人達がブワァーって走って店になだれ込んできた!(40人ぐらい!) 血の気が引き、気付いたらみんな机の下に隠れてた。 ここ1週間で韓国人4人爆破され、日本人2人拉致されたって話が頭をよぎった。
 静かになったタイミングを見計らって金払い裏口からホテルに戻った。

26 March 2009
イエメン  サナア
サナア来てから初の一人ブラブラ。
 まず、しんごちゃんの店で、サンドウイッチとバナナミルクを頂く。
それから旧市街へ。 やっぱ文句なしにキレイ!!!

子供がからんでくれいっぱい写真撮る、んで、お母さんに怒られる・・・。

んで、写真を整理してたら今度はバルサユニの子に絡まれた。
んで、この子のアラビア語のマネをして、殴られるフリとかしてたら人だかりがいつの間にか30人くらい・・・。 空手の先生のおじいちゃんと握力勝負して軽く握り潰されそうになったり、色んな人に話しかけられで収集つかんくなった。 でも、すげー楽しかった。 イエメン人、人懐っこい人ばっかだった。 
 夜は、ホテルの人が近くでやってる結婚式に連れて行ってくれた。
軽く爆竹の音にビビリながらダンスとかを見た。 女の人は参加出来ず、家の上から見守るのみだった。
 

27 March 2009
イエメン  サナア
今日は5人でロックパレスに行った。
 運転手が途中、ガケの上に寄ってくれてタカと写真撮った。

ガケの上からみた時はそんなよさを感じんかったけど、実際近くで見たら凄かった。 んで、中は真っ白で異世界のような感じだった。

 んで、下の広場でジャンビーヤダンスが始まってた。  
すっごいかっこいい!
んで、帰ってきてリコンファームしホテルに戻る。

28 March 2009
イエメン  サナア →  インド  ムンバイ
朝からお土産と、自分用のジャンビーヤ(半月刀)を買いゴネて何とか全部一緒に送ってもらう。
 んで、最後にしんごちゃんの店でミックスジュース&バナナミルクを飲みシメる。

 んで、空港へ。 スムーズに出国。 
いざ、最後の国、混沌のインドへ。

29 March 2009
インド  ムンバイ → アウランガーバード
朝方4時頃ムンバイに到着。
ホテルに向かうタクシーの中で、やたら都会なことに驚く。

んで、AC付きの部屋しか空いてなくそこに泊まる。 涼しい・・・。 これからはAC付きの部屋に泊まろう☆
 で、昼過ぎに駅にエローラ行きのチケットを買いに行ったら「フル」・・・。
んじゃ、近くに居たインド人が「バスあるよ」と。 案内してもらったらマジにあった。 んで、夕方のバスを予約して、近くの店で初カレー、初ラッシー(ヨーグルトドリンク)を頂く! カレー、微妙・・・。 ラッシーめちゃうま!

 んで、代理店に行ってそこからバス会社のオフィスに連れていかれた。
バス会社の人 「これ、いくらで買った?」
俺        「450だけど・・・?」
バス会社の人 「そうか・・・・。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・。「ん?」 いやいや、そうかじゃないでしょ。 で、聞いたら「30パーセントぐらい多めにとられてるよ。」だそうだ。  インドの洗礼あびた。

30 March 2009
インド  アウランガーバード  inエローラ
朝、バスが止まり、バスに入ってきた人が「ここアウランガーバードだよ」って言うからなにげなく降りた。  この人、ずっと近くにいてエローラへのツアーの話しかしない・・・・・・。 ん? なんで、バスターミナルがない?
おいっ! お前ただの客引きか!? まったく関係ない所で降りてしまい、またオートリクシャに乗ってバスターミナルに向かうハメに・・・。 うっとーしいいいいいいいいい!
 バスターミナルでは、すぐエローラ行きのバスが見つかり約1時間でエローラ到着!  カイラサターナ寺院凄いでかかった! よく岩を掘るだけで作ったなと。
 んで、ムンバイにバック。 

31 March 2009
インド  ムンバイ → ニューデリー
タクシーで駅へ。 タクシー降りた瞬間から腕がやたらとカユイ・・・。 うでがボコボコにはれ上がってる・・・。  ダニだ・・。 多分タクシーん中にいとったんだ。 暑いからって腕をまくってたからだ、油断した。

 で、電車の中で朝まで体中をさされまくるハメに・・・・。 地獄だった。


   
inserted by FC2 system