170日旅日記 (2月分)


01 February 2009
スペイン  バルセロナ
外出したが嫌な胸騒ぎがしたでホテルに戻りメールを確認したら・・・。
2月3日発のフライトがキャンセルに! しゃれになっとらん!
 どうやら旅行会社から来たメールを返して初めて成立するシステムやったらしい。 で、急いで空港に行って直接話そうとしたらデスク自体なくて、考える・・・。 で、イベリア航空のデスクならあるから、空港のパソコンを使ってデジカメで安い航空券が載ってるページを撮ったのをデスクで見せたらスムーズに買えた。 今日の行動力は褒めてあげたい。

02 February 2009
スペイン  バルセロナ
朝からインターネットやって、昼からヤガミへ移動。
着いてすぐ、歩き方をコピりホテル帰り整理。

で、トマトリゾットを作り、23:00頃寝る。 まぁ、寝れねぇ・・・。

03 February 2009
スペイン  バルセロナ → ペルー  リマ
5:00に起き、昨日買ったパンとリンゴを食べ空港へ。

離陸!  バルセロナ → マドリッド → キト → を経由して、リマに23:00に到着。 20時間ぐらい乗ってたのに時差の関係であんま時間がたってなくて不思議な気分だった。

で、朝まで空港内で寝る事に。 柱にもたれ掛かって朝まで寝る。

04 February 2009
ペルー  首都リマ
朝、検疫所に黄熱病の予防接種を受けにいってイエローカードをもらった。

んで、タクシーを拾いホテル沖縄まで。
なんか、治安がめっちゃ悪そうに見えるんやけど気のせい???
 チェックインしたあとバスにチケットを買いに町内をウロウロ。
途中寄った売店で仲良くなったおっちゃんに「カメラ早くしまえ、すぐ盗られるぞ!」って言われて、自分の感じた町の雰囲気が間違ってなかった事を確信した。 昼に、「ロモ・サルタード」(炒め物)を食った。
気付く。 俺、ヨーロッパより南米の子の方がタイプだ☆

で、ホテル帰りやっとベッドで寝れる。

05 February 2009
ペルー  リマ
起きたら蚊にやたら刺されてる事に気付く。
昼に、タクシー代10ソル(300円)でバス停へ。
んじゃ、降りる時になって「20ソルだ」 ふざけろってコトで10ソルだけ置いてバスに。
 そしたら日本人2人組に会い、同じバスらしく軽くコミニュケーション。
こっから、22時間のバス移動・・・。 ん〜しんどい。

06 February 2009
ペルー  リマ
1回の休憩を挟み、昼過ぎようやくクスコに到着。
そんで、2人組とタクシーをシェアして宿「ヤワタ」に行く事に。

到着。でも、ヤワタまで階段がものすごいコトになっとる・・・・・。(て、言っても40段ぐらい)
5回ほど休んでようやくたどり着く。 ここが高度3000メートルぐらいあるコトを思い出した。
 宿入ったら、やたらテンションの高い人が居てて、予定を1日伸ばして、明日バーベキューをする事に!

高度が高いせいか、雲が近くて町のオレンジが映えて最高にキレイな町だ。 写真で見た時はそんなだったけど、やっぱ、来てみないとわかんない事いっぱいだ。

07 February 2009
ペルー  リマ
朝、みんなでフルーツサラダを食べに市場へ。
市場、ゴチャゴチャしてていい感じ。 んで、フルーツサラダマジうまい♪

それから、泥棒市へ。 思ったよりしっかりしてて予想外。
で、ホテルに帰ってバーベキューの準備。
そしたらフランスで一緒だった子が俺と相部屋になってた。
まさかまさかの大陸越えての再会。 真剣に驚いた!
バーベキュー、全然火がつかない・・・。 そしたら、宿の女の人が手伝ってくれて一瞬で火がついた。 ここ高度高いんやから酸素が薄いコトに早く気付くべきだった。
 その後はスムーズで、鉄板とコンロでガンガン焼いて食う!で、飲む!
高山病予防のアンティクーチョって肉はマジうまかった☆

夜、みんなでキリストの丘に登った。 しん・・・・・・っけんにきつい・・・。
みんななんであんなスムーズに登れるわけ? 何か特殊なトレーニングつんでない???  よーやく到着。 ここからのクスコの夜景最高にきれいだった。 でも、1人で行くと強盗が出るらしい・・・。 さすが南米!

08 February 2009
ペルー  クスコ → マチュピチュ村
朝5時起き。 昨日のメンバーの内、7人でマチュピチュへ。
クスコ → サンタマリア → サンタテレサ → 線路を辿って10キロ → マチュピチュ村到着 って流れですすむ。
 途中までのバス、道がギリすれ違えるぐらいの幅しかなくて、高度が2500〜4000メートルんトコを走るから、真剣に怖かった。 で、油断して窓を開けてると、今南米はカーニバルの時期らしく子供から大人まで水をかけてきたり、水風船を投げてくる。。。。 ほん・・・・と強敵。
 
そんで、線路をSTAND BY ME 気分で歩く。 なんて調子乗ってれたのは開始1時間過ぎるまで・・・。  地味にしんどいんですけど・・・。
途中クワガタを見つけテンション回復。

6:30到着。ぜっ・・・・・たい10キロ以上あった気がするのわ気のせいやないってのを5人から全否定される。 

で、ホテルも15ソル(約450円)のを見つけ、インカコーラで乾杯! やっぱうまいよ♪

09 February 2009
ペルー  マチュピチュ村  in マチュピチュ
朝6時起きでバスに乗ってマチュピチュへ。
霧でほとんど何も見えず何も感じず。。。
昨日、ワイナピチュは2時間半かかるから、マチュピチュ山に登ろうって決めてたから、その通り登り始める。 ・・・・・。 真剣にきついんですけど!
 だだの山道にしか見えないんですけど・・・。 そんで、高山病の影響で腹が雷鳴のよーにゴロゴロいっとる・・・。 何個かの事件を起こし、何回もの休憩を要求し、2時間半後山頂へ。 霧でマチュピチュまったくみえません・・・。 ってか、下がまったくみえません。  あまりにも寒いから皆で円になったり、踊ったりして耐える。 待つこと約2時間。 次きりがはれてもマチュピチュが見えなかったら諦めて下山しようって言った矢先に霧が晴れ始め、マチュピチュ登場! みんな大感動!!!
待ったかいがあった。 30秒もしない内にまた霧のなかへ。 まさに幻の空中都市だった。

 下に降りると、リャマがマチュピチュの草食べてた。  で、いつの間にか霧がはれててようやく全部みれた。 マジ感動! 今まででベスト3に入るってか、ナンバー1だ。  皆で座ってボーッとした。
その後、悪ノリでモンスターエンジンの神々の遊びをやった。  もうちょい痩せときゃよかった。 

 帰りはやたらスムーズで、3時間で帰れた。
ヤワタに戻ったら、3人しか泊まれず、残り4人は近くのホテルへ。
んで、夕飯にイスラエル料理を食べ寝る。  

10 February 2009
ペルー  クスコ
朝からダウン。 流石に体にガタがきた。
今日は徹底的に休む事に。
昼は、4人がアボガドサンドを作ってくれた。 マジうまかった!

また寝て、回復してきた感があったから、夕飯はサンド、オリーブの実、アボガドしょうゆ、ビール、ワイン、チーズを食べまくり、夜までしゃべる。

11 February 2009
ペルー  クスコ → プーノ
今日はついにクスコから出発。 

昼はそれぞれ単独行動。 メンバーから早めのバレンタインチョコをもらった。 まさか海外でもらえるとわ。。。
 
ここで、南下組と北上組で分かれる事に。
 ここから5人で移動スタート。
バス、思ってた以上にボロイ・・・。
隙間風ガンガン入ってくる・・・。  みんな凍えてた。

12 February 2009
ペルー  プーノ → ボリビア  コパカバーナ
朝、プーノ着。 雨、雨、雨・・・・・・・・・・・・・・・。あぁ〜うざったい。

全員一致で、今日中にボリビアに抜ける事に。
そしたら、コパカバーナに向かうにつれ天気がよくなってきた。

そして入国。 少し戸惑ったが無事終了。 で、みんなで手つないでジャンプして国境越える。 

 コパカバーナ付く頃には朝がウソのように晴れてた♪
そんでコパカバーナで2泊することに。 チチカカ湖沿いの屋台で、トルーチャ(マスっぽいのの焼き魚)を食べた。 マジうまい!

んで、約350円なんにめちゃきれいな部屋に2人で大満足!
お湯がほとんどでない事が後から発覚・・・。

 夜メキシコ料理屋に入ったら、昼に路上で手作りアクセサリーを売ってたヒッピーが、オドロオドロしい不思議な劇をやってて衝撃受ける! んで、夜部屋で酒飲んでねる。

13 February 2009
ボリビア  コパカバーナ in 太陽の島
太陽の島へ船で移動。
あの船は狭いトコ苦手な人には地獄だったと思う。 ヨーロッパ系の人が頭かかえてうなだれてた・・・。 んで、2時間半後到着。
めっ・・・・ちゃのんびりしてて時が止まったみたいな島だった。

ここが湖で、高度が4000メートル近い事を忘れそうになった。

それから、昨日とわ違う店でトルーチャ。
その日の夕焼けわ忘れる事が出来ないだろう。

14 February 2009
ボリビア  コパカバーナ → 首都ラパス
朝、8:00発のバスで首絞め強盗の本場ラパスに出発!
どうかやられませんように・・・。 やられたらトラウマになるわ・・・。
途中バスがギリギリのサイズの船に乗って移動したんわ驚いた。 オモチャのよーやった。

ラパス到着。 んで、エル・ソラリオにチェックイン。
なんか、ザ・安宿って感じの作りだった。 まぁ落ち着くってことなんやけどね。  
みんなで町散策。  食堂的なトコでメシ。 途中までうまかったんに、透明の四角いのだけみんな食べれず・・・。 何か石けんの味が・・・。 後から聞いたら乾燥ジャガイモだったらしい。
 んで、夜はアボガドトマト、バナナチップ、ナッツをツマミに酒を飲む。
後半はウンコの話ばっかしてた。

15 February 2009
ボリビア  ラパス
昼からみんなで泥棒市へ。 なぜ泥棒市かと言うと、売られているモノほとんどが盗品だかららしい・・・。 一体何人の日本人がここに寄付してんだろ・・・。 たまにパタゴニアの服があったりするらしい。 
アルゼンチン用に、セーターとサンダルを買った。 合計63円

それから、初めてサボテンの実を食べた。・・・。 めっちゃうまい!
見た目のグロさにさけてたが間違いやった!!!
んで、夜はルチャ(プロレス)を見に。 
これがまたすごいザツ・・・。 システム的に、悪と正義に分かれてるっぽいんやけど、絶対レフリーは悪役レスラーの見方。
このすごいヒールっぷりが笑えた。 最初のレスラーはクワタケイスケを膨らました感じの人やった。  んで、色んなレスラーが出てきて、観客の水をかけられたおばちゃん3人組が、コーラをカップに汲みそのレスラーに思いっきりかけてた。 そのキレっぷりがすごくて笑えた。
インディへナのおねーさん登場、ここは正義側が勝つかと思いきや、パンツは何回か見せてくれたけど残念・・・。 負けてまった。
ここら辺でおかしさに気付く・・・。

そんで、メインカードのみつあみおさげのインディヘナのおばちゃんと、顔に×が書いてある覆面レスラーの登場。 おばちゃん、入場の時にリングの周りをクルクル移動してリングに上がるんやけど・・。
リングに上がってマイクでしゃべる。 ・・・・・・・。  もう息切れしてるんやけど大丈夫??? 
でも、ストーリー上なんとか勝たせるかと思いきや、おばちゃんなんも出来ずにボッコボコにされ、泡吹いて運ばれて行った・・・・。
会場中があっけにとられたまましゅーりょー・・・・。 なんだこれ?
メキシコのプロレスの人から言わすと、ボリビアのプロレスは何かおかしいらしい。 凄い納得。 この終わり方わないって・・・・・。

 で、帰りに夜景を見て感動!  その時、違う日本人のグループの1人が金盗られてた事を後から知る。  
夜、会議して日程がやばいこと発覚!  急遽明日ウユニに出発!
 

16 February 2009
ボリビア  ラパス
朝、フルーツサラダを食べた。 スターフルーツとか色々入っててめちゃうまかった♪
それから3人で町中を散歩。 ザツな作りの人形とか色々気になるもんはあったんやけど、結局ウユニの日差し用(ウユニ、照り返しが凄くてサングラスないと目が開けてられないらしい)にサングラスをかったのみだった。 そのあとフルーツジュース飲んだら何故か苦いって地味な嫌がらせを受け、夜ウユニに向け出発。 ここで2人はポトシに。

17 February 2009
ボリビア  ラパス → ウユニ
朝、ウユニに到着!  何かエジプトの町を思い出した。
んで、2人でウユニを散策。 その時点で歩いてウユニに行く案は却下。
町をちょっと抜けたあたりで見た空は最高だった!
その後3人で近くのメシ屋へ。初めてリャマを食べた。 びっくりすることにうまかった! てっきり色モンだと・・・。

夜、俺の勘違いでキッチンが使えない事判明・・・。  で、トマト2個、アボガド2個、 キャベツ1玉、米1キロが収拾つかんことに・・・。 
で、トマト、アボガド、キャベツはザク切りにして、マヨしょうゆで何とか最後は意地になり食べた。  米は次回に延期。

18 February 2009
ボリビア  ウユニ  in ウユニ塩湖
ポトシ組と再開。

んで、俺の南米に来るキッカケになったウユニ塩湖へ出発!

最初は列車の墓場。  空にいい感じで雲が出てて最高にキレイ!
あんま期待しとらんかったけどよかった☆
 次は、ピンクフラミンゴのいる湖。 いや、遠くにいるあの数個の点々がそうかな?  で、ちょっと近く行くと飛んでいってまった・・・。 
でも、水面に雲が写り幻想的な雰囲気やった。

んで、運転手のプリモちゃんの作った昼メシ、まじうまかった!

 次はメインのウユニ塩湖!!!

入り口に入った瞬間なんだこれ! って感じ。。。。。 白と青の世界。

信じられない風景が広がってた。  ホンマ天空にいるみたいだ。
んで、はしゃいでる内に、塩で作られたホテルに到着。
ホンマにベッドもイスもテーブルも塩で出来てた。 オプションとして、水出ない、電気ないって感じ。

んで、ツアーに参加した7人で、色々ポーズを考え(遠近法を使い、プリングルスから飛び出てみたり、ウンコの気分になりおしりから出てみたり)て撮った。  その後休憩して、3人でウユニ塩湖の端っこを目指し歩くことに。  あまかった。 全然つきません。。。  結局途中で引き返し20:00にホテルに帰れた。 真剣焦った・・・・・。
残りのメンバーに謝り一緒にメシ。 ローソクのヒカリでパスタ&スープを食べた。 んで、明日に備え寝る。
 

19 February 2009
ボリビア ウユニ  in ウユニ塩湖
曇りのせいで朝日が見れず、ブーイング。

その後、11:00ぐらいになりよーやく晴れはじめ、みんな外に出て色々写真撮りまくる。 最後に神々を撮って辱めに会い塩のホテルをあとにする。  んで、移動のジープの上の荷台に乗り360度のパノラマを味わう。
でも、急ブレーキ踏んだら白いウユニを真っ赤に染めるな・・・。
そんなこともなく、魚の島に到着。サボテンのでかさに驚いた。(約2メートル〜それ以上)
 
 そんで次は、ボルケーノへ。 そしたらボルケーノ前に水溜りが! みんなのテンションが再上昇!んで、皆水鏡の写真をとった。 大満足☆

20 February 2009
ボリビア  ウユニ → ビジャソン
今日はフェスタ当日! 
町中がイキイキしてた! 水風船当てられたけどなんてこたぁない! やっぱ南米の人たちはテンションが高い!

夜、ウユニ → ビジャソンに電車で向かう。 寝てる時何回も色んな人が、かってに開いてくる扉を蹴って閉めてた。

21 February 2009
ボリビア  ビジャソン → アルゼンチン  サルタ
朝、7時到着。
いよいよアルゼンチンだ・・・・・。 まさか自分が来るとわ!
 んで、なんとかスムーズに入国できた。
アルゼンチン側に入ると人がヨーロッパチックな顔つきに! なんかスペインに戻った気分。 そこからサルタにバス移動。
 
夜サルタで、両替屋オススメのレストランへ。中でフラメンゴをやってた。
生演奏もありですごい楽しめた。

22 February 2009
アルゼンチン  サルタ → イグアス
今日は日曜。 だから店はほとんど休み・・・。

 午後からのイグアスに向けての移動のバスん中用のメシを買いに。(パンケーキ、ドリトス、水)

 バス来た! 豪華2階建て!(かなり揺れる)  いいバスで一番後ろの席だったせいかスプリングが利きすぎてて船酔いみたいになった。

23 February 2009
アルゼンチン  イグアス
昼頃イグアス到着。 めちゃ暑い・・・。
今までは、高度が高かったから忘れてたが、今南米は夏(乾季)だった。

バスターミナルの近くに安いプール付きのホテルを見つけて即決め! 
プール気持ちよかった♪

そんで夜、久々のシェアメシをした。
うどんっぽいパスタをサルサとしょうゆで味付けして、サラダを作り、ビール&コーラで乾杯!  

明日はいよいよイグアスだ!

24 February 2009
アルゼンチン  イグアス  in イグアスの滝   →  首都ブエノス・アイレス
朝女性陣がメシ炊いておにぎりを作ってくれた。
それもってイグアスの滝へ。 
イグアスのバスん中で自分がオンチだと知る。 歌ってたら、斜め後ろの外国の女の子が「プッ」って笑った・・。 いやいや、自分原曲知らんでしょ〜よ。 「プッ」は驚くって。 傷付くって・・・。  んで、メンバー内の先生にレッスンしてもらう!っていうイベント発生。 いつの間にかイグアス到着。

イグアスの滝は、ジャングルが広がっててそこの中にあることを知る。
色んな動物に会える予感♪ って思ってたらいきなり50センチぐらいのトカゲが・・・。 こりゃ油断できねぇ・・・・・・。
どんどん歩いていくと、前を歩いていたヨーロピアンが手に持ってた袋に、アナグマがぶら下がり破って中のオヤツを全部強奪してた・・・・。  うわぁ、悲惨だ・・・。  ん? あれ? カバン重くなってない? と思いカバン見たらアナグマがつぶらな目をしてぶら下がってた・・・。 思いっきりカバンを振り回しふっ飛ばす!  

それから20分後。  音が聞こえはじめる。
一気に視界が開けてイグアスの滝登場! でかい! 迫力がはんぱない!!!  昔、悪魔の喉笛って恐れられた理由がわかった。

その後、滝に突っ込むツアーへ。 
途中、木にトゥーカンが止まってるのを発見! ありえないぐらいテンション上がる!

それから、ヤワタで一緒になったパーマさんに道を教えてもらいボート乗り場に到着。
 
ボート出発! めちゃスピード出してくれた。 で、滝突っ込む! 気持ちいい! 気持ちいい! い・・・痛い痛い痛い 、でも、気持ちいい!!!
って感じで終了。

いそいでホテルに戻り、バスターミナルへ。
5人での旅に終わりが近ずく。

25 February 2009
アルゼンチン イグアス → ブエノス・アイレス
昼過ぎようやくブエノスに到着。
炎天下の中宿まで徒歩で向かう。 皆くたばりつつ到着。

メンバーの一人が明日帰ることになり、一緒にLANのオフィスへ。
んで、明日の16:00発のを探してもらう事に。

夜は、しょうゆ、オリーブオイル、バルサミコ酢で冷やし中華っぽいのを作り食べた。

26 February 2009
アルゼンチン  ブエノス・アイレス
朝、アルゼンチン航空に行って2月28日発のブエノス → エル・カラファテ行きのチケットを買った。
 んで、次は情報ノートに載ってた安い代理店「オビアへ」に、3月8日発の南アフリカ行きのチケットを買いに行く。 で、無事買えた♪
 昨日まで、ブエノス → マドリード → エチオピア ってコースやったんが急遽変更。 それも一番避けたかった世界一治安の悪い都市、南アフリカのヨハネスブルグに行く事に・・・。 なんとかなるだろ・・・・・。

 で、帰ってきたらメンバーの一人が旅立ってた。 冗談で「帰ってくる方に1票」っていってたらホントに帰ってきた・・・。 さすが、期待を裏切らん男やね☆
 んで、3回目の再会のパーマさんの提案でシェアメシをする事に!
ダイバー夫妻がめっちゃ料理上手くて、最高のステーキが食えた!
以外にきのこを炒めたのが一番うまかった♪

アルゼンチンは牛肉が安いからありがたい!!!(1キロ 約100円)

27 February 2009
アルゼンチン  ブエノス・アイレス
朝、5人でZOOルーハンへ。 バスで2時間半、交通標識のような看板を見つけ降ろしてもらう。  歩いてすぐの所にラクガキみたいな看板が・・。
ここだ・・・到着。   30ペソ(900円)払って中に入る。
入るとアヒルが車の前を横断してたり、緑のトリが木に巣を作ってたりで、あまりの自由さに驚いた。 

メインのトラ&ライオンの檻の中へ。
流石にトラに触るのには緊張した。 体が鉄のよーに硬かった・・・。
 リャマは、エサがもらえんと解った瞬間はなれていき遠くからケダルイ顔で眺めとった。 めちゃ笑えた。
 
んで、今日こそお別れ。 パリ、で多分言った台詞をもう一回、「よい旅を!」
あ、次日本じゃん・・・。

28 February 2009
アルゼンチン  ブエノス・アイレス → エル・カラファテ
朝7時に目が覚め、リビングで呆ける。 最高にきもちいい・・。

んで、8時に出発。 んで、ライオンバスで空港到着。
飛行機窓側じゃなくて不機嫌・・・。

カラファテ着く。 なんかほんとに殺風景・・・。
パタゴニアのバスでセントロへ。 セントロ、閑散としてる・・・。
でも、湖はエメラルドグリーンですげーキレイ!
宿で明日の氷河ツアーを申し込み、札幌ラーメンを食べて日本人としゃべり寝る。



   
inserted by FC2 system