170日旅日記  (11月分)


01 november 2008
エジプト  ダフラオアシス
午前中は昨日の疲れをとる為、宿で寝た。
で、外に出たらめっ・・・・・ちゃ暑くて1時間で宿バック・・・・暑すぎるんですけど・・・・!
んで、軽く涼んでから今度は乗り合いバスで近くのカスルって集落まで行った。 カスルの古い町並みよかった! ドラクエに出てくる砂漠系の町並みで、どこからゴーレムが出てきてもおかしくないと思った。 宝箱すらある気がした。 塔の上から見た景色は忘れる事ないだろう。
 夕飯はまともなモン食う為、近くのレストランへ。
そこで、地球の歩き方見た時から気になってたモロヘイヤスープを飲んだ。 サイコーにうまい。 環境とか関係なく日本に帰ってもうまいとだろうと思った。 
 その夜、夢でアマミユウキと大学の学芸会で一緒の舞台に立ってた。
何故かアマミユウキはデビルマンの格好して俺と戦ってた! んで、アマミユウキが、客に「ブラ黒でしょ?」って言われてキレてた。 

・・・・・・・・・・・誰か夢診断してください。

02 november 2008
エジプト  ダフラオアシス  
気付いた事。 
エジプト人は、人を呼び止める時、唇を尖らして「プスプス」って言う。 
すげー気になる。 そりゃ振り向くわ。 
昼飯の帰りにスイス人のピアと出会う。
同じホテルの隣の部屋に泊まってる事発覚!
そんでホテルに帰りティータイムを。 そしたら色んな人が集まってきて色々話した。 
んで、夕方一緒にSUNSET見に近くの砂漠へ。
 その夜、ピアと運転手と一緒に温泉へ。 と、思ったらピアは欠席。
んで、運転手と二人で温泉へ。てっきり大衆浴場やと思ってたら、どんどん郊外へ行く車。 
そして着いた。 どこ、温泉? どうやら川に沸いてる温泉やったみたい! 明かりなし。 二人きり・・・
そんでつかる! きもちいい! そしたら運転手が「マッサージしてやろうか?」 まぁ断る理由ないししてもらう。 最初は肩から・・・どんどん手が下に・・・乳首をペロ〜ン・・・俺    「おいっ!」
運転手 「オォ、ソ〜リ〜、ソンナツモリジャナインダヨ〜」 
んで、ちょっと離れて浸かってたら、
運転手 「星ガキレイダロ?」
俺    「うん、綺麗だね」
運転手 「ソノ体制ジャ見ニククナイカ? 首ガ疲レルダロ? ヨシ、俺ガ協力シテヤロウ!」
その言葉の後、運転手がしてくれた事。 お姫様ダッコ・・・・・・

異国の空の下でハゲたホモのおっさんに
お姫様ダッコをしてもらってアラビアンナイトが更けていく・・・・・・・

ありえねーよ。 お姫様ダッコ初体験だよ、このヤロー・・・。 

03 november 2008
エジプト  ダフラオアシス → ハルガオアシス → ルクソール
ピアと一緒にハルガオアシスへ。 んで、一緒に昼飯。 TEA 2杯 10ポンド ペプシ1杯 5ポンド ボラれてる感があったからピアがキレて
「これぐらいでしょ!」 って言って7ポンド払って俺と一緒に店を出た。
ピアつええ・・・。  
夕方、アスユートに到着。 ピアとお別れ。  
初めて外国の人とマジHUGをした。 ウルウルしてまった。 
そこから電車に乗り(2時間半遅れ)ルクソールへ。
そしたら迎えが! 昨日の運転手が俺のこと紹介しておいてくれたみたい! いいトコあるやん♪ 昨日のタッチ代か、このヤロー?
そんで進められるツアー全部断り2時に寝る。

04 november 2008
エジプト  ルクソール → アスワン
カルナック神殿に行った。
でかい! ここに来てようやくエジプトっぽい壁画をみた。
ようやくここわエジプトなんだと思い知らされる。

レストランで食べたムサカがうまかった。
・・・女だと思い声かけられ、俺が声出したら男だと気付きガックリされた。
いやいや、こっちからすりゃただの嫌がらせだからね!

んで、夜にアスワンに向けて出発。
また遅れて夜の10時半にアスワン到着。

05 november 2008
アスワン
朝、ボートでナイル川の対岸にあるヌビア村へ。
カラフルな家がかわいかった。

帰りに変なヤツにつかまり、アブシンベルのツアーに参加する事に。
ホテルのより500円安く、バスより170円高く1時間長く見学できるみたいやったからよしとした。
駅の近くを歩いてたら、子供が「金くれ、金くれ」って言ってきたでそのまま行こうとしたら財布をスリやがった。 その瞬間を見つけたら、手に持ってた財布をわざと落として「財布落チテルヨ」 ほぉ〜、よくそれが俺の財布やとわかったな! 軽く蹴飛ばしてやった。
(地球の歩き方に、ポシエットに入れておくとやばいです。みたいな事が書いてあったから試しにポシエットの中に100均で買った財布と、その中に「バカ」って書いた紙を入れておいた。 でも、実際にすられるとイラつくから蹴ってまった。 気付かないマネわ難しい・・・。  ・・・、まぁ、途中までまったく気付かんかったけど・・・。)

夜エジプトのドラマを見てたら、父親が息子に電話して、息子が電話越しに殺されたら、父親がカーテンにグルグルグル〜ッ、ってして悲しんでた。 
あと俳優の人がアップになるとカメラが気になるのかどうしてもカメラ目線に。 1人しかいてない時でも・・・ なんか面白かった。

06 november 2008
エジプト  アブシンベル大神殿
朝、4時頃ホテルにツアーの迎えが。
隣の席のヤツがワキガみたく地獄だった。 お返しにオナラを2,3発したった。
3時間半後到着。
やっぱでかい・・・ んで暑い・・・ んで、人いっぱい・・・
んで、入場料高い・・・ 日本でも入場料1800円って中々ないよ・・・

んで、夜カイロに向けて出発!                                  
                                                  

07 november 2008
エジプト  カイロ
冷房に凍えながらようやくカイロに到着。
エジプト風フルーツポンチ「コクテール」を食べる。 癒される☆

ここにきてようやく「なぜ腹の調子がずっと悪かったのか?」に気付く。
水だ。バカラって水を飲み始めてからだ。 よく見ると硬度がハンパない。
日本の水の約3倍以上・・・ そりゃくだすわ・・・

んでホテルに戻り、猫に癒され明日に備え寝る。

08 november 2008
エジプト  ダハブ
朝、5:30に起きトルゴマーンへ。
何とかバスに間に合い出発。 9時間座りっパ・・・
バス寒い。 で、クーラーきってみる・・・数分後。 ん? あれ? まだ寒くね?ってか、温度変わってなくね??色んなトコに手をあてて発覚!
バスのいたる所からスキマ風が・・・・・ 残りあと何時間あんだろ・・・? 凍え死ぬよぉ。

ようやくダハブに着き、タクシーを親切なエジプシャンおばちゃん&イタリアンおばちゃんにねぎってもらいマシュラバへ。
んで、アネルカみたいなヤツんトコで明日のブルーホール行きを予約してメシへ。
んで、ホテルから案内してくれた人が教えてくれた店へ。
シーフードスパゲッティ(ホワイト)を注文。 
出てきた。 ん? ホワイトソースのはずなんに滑らかやなくてデロデロしとる・・・ 具は、イカ、ピーマン、タマネギ、オンリーーーー!
んで食う。 オ・イ・シ・ク・ナァーーーーーーーーーーーーーーイ!
ア・ジ・ナァーーーーーーーーーーーーーーイ! ホワイトソース解けてなぁーーーーーーーーーーーーい!
(だからデロデロに見えたんか・・・) んで、一緒にきた皿にケチャップが・・・ え? ええ???
ケチャップかける事前提??? いやいやいやいや・・・・・・・・・じゃ、ホワイトじゃないやん!
さすがエジプト!  ツッコミだすときりがない・・・

09 november 2008
エジプト  ダハブ
2時間待たされて、昼ゴロバス来る。
アメリカ人、ポーランド人のカップルと一緒にブルーホールへ。
(ブルーホール。 浅い所からいきなり60メートルぐらい深くなってる所)

めちゃきれい!こんなに色んな色した魚見たことない! こんなに透き通った海見た事ない! 泳いでる時は吸い込まれそうやった。

夜仲良くなったアメリカ人と夕飯。 エジプト料理食べる。 やっぱ、エジプト来たらエジプト料理が一番おいしい♪
んで、夜23:00シナイ山ツアー出発!

10 november 2008
エジプト  ダハブ  シナイ山
1:30頃登山開始!
真剣つらい・・・ 自分が体力まったくないのを確認した。
開始20分で・・・ え・・っと、やべえなこれ・・・もたねえよ。膝があがらんのだけど。 足がシェイキングなんだけど・・・・・
んで、1時間過ぎるころには、近くにいたオーストラリア人のステファニーに励ましてもらってた。。。  
んで、歩く事3時間〜4時間、よ〜やく山頂へ・・・
ステファニーとバンザイ三唱!!!

そこから朝日が出るまで寒さに耐える我慢大会・・・・・ 足の感覚がなくなった。
ステファニーからもらったポテトチップスがまじうまかった。
待つこと1時間以上・・・よ〜やく日の出。
最高に綺麗やった。 
そして下山。 ホテルに帰って近場の海で泳ぐ。 
遠くにめちゃでかい魚(サメ?)が見えて怖くなった。
カイロに向かうバスの中で思い知る・・・ ホテルのベッドにダニがいた・・・

11 november 2008
エジプト  ダハブ → カイロ
で、朝カイロに到着。
バスで一緒だった、日本人、ステファニーカップル、とでタクシーシェア。
ステファニーが怒涛のようにタクシー運転手をせめる! ひとり5ポンド(85円)を3ポンド(51円)に!! ステファニー強い・・・・・
そんで宿に行きよ〜やくダニ付きの服を着替える。
 
 夜、ステファニーカップルと一緒にピジョン(鳥のご飯詰め)を食べに行った。 ほんとうまい! コシャリなみにうまい!
サラダもスダチをしぼってかけるだけなんに野菜の味が濃いからすごいうまい! エジプト来たらぜひサラダを食べて!

12 november 2008
エジプト  カイロ
エジプト来たら絶対買うって決めてたランプを探しにハーン・ハリーリへ。
100ポンド(1700円)やと・・・ ふざけんな! 「他行く」って言ったら、50ポンド・・・ 2倍吹っ掛けてたんか・・・・ 買おうとしたらまた値段を戻しやがったで帰ろうとしたら
店員「あなたキモいよ〜」     ダ・レ・が・お・し・え・た? 
初めて海外で中指立てた。

次の店行ったら150ポンド・・・・・  えっとぉ・・・・なんて言おう? イラってきたから「40ポンド」って言ったらいきなり60ポンドに下がった・・・
ホントこのやろー。 下がり具合にもむかついたから「帰る」って言ったらさらに45ポンドまで下がった。  ここで1つ自分用を買う。
さらに違う店でアンティークのヤツを「コレいくら?」って聞いたら、「180ポンド」 ・・・・・・・・・・・。  それから悩むそぶりをずっとしてたらしょうがない、45ポンドにしてあげよう!」 ・・・ うおーーーい、4倍吹っ掛けようとしてたんかーーーい!  そんでなんとかミッションしゅーりょ〜

そのあと偶然ステファニーと再会。
ステファニーは、水タバコのセットを、1000ポンドから、200ポンドに下げさせてた。 やっぱ強い・・・。

13 november 2008
エジプト  カイロ
今日は、1着しかなくて困ってたズボンを買いに。
微妙と噂のエジプト版焼き芋を食べた。
いやいやいや、うまいじゃん。 水っぽくてうまいじゃん! なんの文句があるの?って感じ?   ぜひ!
使える金が50ポンドしかなかったから「45ポンド以下のない?」って聞いて回ってたら、「あるよ!」って言われた。 で、その店入ったら「これでどうだ! 90ポンドだぞ!」 ・・・・頭おかしいのか? それとも花でもさいてんのか? なんで倍になっとんねん!
俺    「45しかムリなんよ、下げて」
店員  「ウ〜ン、ジャ60ポンドデドウダ?」
俺    帰るそぶり見せる。
店員  「マテ、ラストプライス、50デドウダ?」
俺    悩むが最初に45って言ったのにウソついたからマジに帰った。
そしたら追いかけてきて、「ワカッタ、ワカッタ45ポンドデイイヨ!」 「んじゃ、試着させてね?」  商談成立♪   

帰り、コシャリ食べ弱々しい子としゃべり記念撮影。 シャッターを待ちきれなくてこっちをチラ見。 その瞬間シャッターが。 残念!

14 november 2008
エジプト  首都カイロ → トルコ  首都イスタンブール
タクシーで空港へ。 大体25ポンド。
俺    「カイロ空港までいい?」
運転手 「OK、COME!」
で乗ったらこの運転手、日本語はもちろん、英語すらわかってなかった・・
って事で、フライトまで2時間きったのに行き先わかりゃしません。 ってか、言葉まったく通じません・・・・・ なんでオッケー言っちゃった!?

何とか通行人で英語話せる人捕まえて通訳してもらいカイロ空港に行けることに。  で、ターミナル2を1に行ってくれて、さらに時間がやばい事になってきた。  んで、ターミナル2の入り口で「入場料ガ5ポンドイルカラオ前出セ」 ん?  いやいや、その5ポンド含んで25ポンドってのは、2回来てるから知ってるんやぞ! んで、断ったら「ココカラ動カナイゾ!」  んで、「もーいい、歩いていく」って降りたら、「55ポンドハラエ!」って言ってきた。 50は1回の入場料と運転代で+5ポンドは自分が間違えて行ったターミナル1の分だって。 だれがお前が間違った分まで払わなかんねん!!! それ以前にまず倍になっとるわ!!!                  
 んで、荷物を先に外に出し、25ポンドを置いて空港へ坂を上る!   着いたの45分前・・・・・
空港職員あせる! んで、何とか出発10分前にはたどり着き席は変わったが無事乗れた。
最後の最後までヤラレタ・・・・・  
さよならエジプト。  最後までコレか・・・・・・・

んで、夕方トルコのイスタンブールに到着! 二度目のトルコ楽しむぞ!
こんなに都会なイメージなかったから驚いた。 前はバス移動ばっかのツアーやったから気付かんかった。
2〜3時間迷いホテル「メリフイキ」に到着。 んで、久々の綺麗な部屋でねる。
エジプト 真夏の気温 → トルコ 冬手前の気温。  寒い・・・・・・・・

15 november 2008
トルコ  イスタンブール
朝隣の旅行会社のアイシェヌルにガラタサライの試合があるかどうか調べてもらう。 明日の夕方からあるらしい! んで、チケットは当日買えるらしいからアイシェヌルからオススメスポットを聞いてそこに行く事に。
オルタキョイ、カドキョイがいいらしい!

んで、腹ごしらえ。 バルカンって店に行って、ピーマンのライス詰め、レバーと野菜の炒め物、サラダ、パンを食べた。(約500円) 腹壊しそう。

カドキョイ行きのフェリーに乗る。(約100円) 
カドキョイを見てほんとトルコのイメージが変わった。 都会じゃん!
まず寒いからトルコ版ユニクロ、コラツィオーネでセーターを買った。
途中パスターネ(お菓子屋さん)でカザンディビ(甘いもちみたい)を食べた。 うまい! 
フェリーから見るブルーモスクは幻想的だった。
 ホテルかえって気付く。  あれ? 熱あるよね???  早く寝た。           
                                          

16 november 2008
トルコ  イスタンブール
全然治っとらん・・・
試合がある頃には治る事を期待してアリサミイェンスタジアムへ。
スムーズにチケット取れた。(約1500円くらい)
時間が出来たから、オルタキョイの日曜バザールへ。 いっぱいのバザールが並んでて買いたいモンいっぱい! でも我慢・・・  昼のかわりにクムピル(ベイクドポテト)を食べた。 めちゃうま♪ トルコで食べた中でナンバー1。  んで、4時になったでスタジアムへ。

そしてボディチェックも終わりトルコ人のマネしてヒマワリのタネを買いいざ席へ。 そしたら係員が「適当に座って」って言うから、ゴール裏のいい席で見れた!  後ろの女の人にヒマワリのタネの食べ方を教えてもらって準備オッケー! 飛び跳ねたり、合唱したり出来て最高だった! もちろん試合も勝ったし☆

17 november 2008
トルコ  イスタンブール → セルチュク
朝、セルチュク行きのバスチケットをアイシェヌルにとってもらう。
その後、グランドバザールへ。
ブラブラ歩いてたら古本市へ出た。めちゃいい雰囲気。 そこを抜けるとじいちゃん達がガラクタ市をやってた。 掘り出し物ありそう♪

帰りにミカン(10個で約100円)とピザ(約250円)を買いホテルへ。

んで、夜セルチュクへバスで向かう!  バスごと船に乗ってる時は不思議な感じだった。

んで、携帯がないことに気付く・・・

18 november 2008
トルコ  セルチュク
バス着いてホテル「バルダル」探してたら、歩き方に書いてあった通り「あやちゃん」が手帳を持って待ち構えてた。(笑)  宿決定!

んで、熱が全然さがらんから、近くへ買出しに行ってひたすら寝る。

熱にいいかもって事で羊の内臓スープを食べる。
めちゃうまい!、くどいけどうまい!!!

んで、さらに寝る。

19 november 2008
トルコ  セルチュク
あやちゃんが具合悪いの知ってスープを作ってくれた。 感動☆
子供のさくらちゃんがやたら俺の紅茶用の砂糖を欲しがるでおばあちゃんが怒り気味で、砂糖を大さじ1杯さくらちゃんの口の中に放り込む。 さくらちゃん、一瞬止まるがまた砂糖をもとめさまよう。 

んで、ひたすら寝る。

20 november 2008
トルコ  セルチュク  シリンジュ村
何とか「風邪かな?」程度まで回復したからシリンジュ村に行く事に。

地球の歩き方になんであんなに小さくしか紹介されてないんかわからん。
まさに田舎。 日本人の思ってるヨーロッパの田舎ってあんな感じやと思う。 時期もよくて紅葉がすごい綺麗やった。

21 november 2008
トルコ  セルチュク
あやちゃんがエフェス遺跡まで送ってくれた。 
中にあった図書館の遺跡はこの世のものじゃないような浮遊感があった。

んで、歩いて帰ってたら後ろからバイクが。。。
「何人?」 「日本人やけど?」 「どこ行く?」 「セルチュク」 「乗ってけよ」って感じで乗せてくれた。 なんていいヤツだ!

それから、羊のスープ&チキンドネル(ケチャ&マヨ入り)
を食べ寝る。

22 november 2008
トルコ  セルチュク → パムッカレ 
朝、バスでパムッカレへ。  約4時間後到着。
でも、まったく違う場所に降りてしまい、タクシーを拾うはめに・・・

ようやくホテルカレに到着。 んで、この旅初のドミトリー(相部屋)へ。
はい、一人・・・。 ドキドキしてたらこれか。 でも快適。でも、スペースありすぎて怖い・・・。

パムッカレが1回入ったら同じ券で2回入れなくなった事を知り、ムスタファホテルの人にカルナック洞窟に連れて行ってもらった。
途中のカフェでめちゃかわいい女の子に会った。 何回かかくれんぼみたいな事をしとった。

そして、到着。 中は幻想的な世界が広がってて綺麗やった。
んで、ホテル帰って気付く。 靴濡れてる・・・ 

23 november 2008
トルコ  パムッカレ
昨日行きたくなったアフヨンのチケットを買い、
ようやく去年ツアーで行けんかったパムッカレへ。

空曇ってる・・・・・ んで、水流す場所メインじゃない・・・・
ありえないんですけど・・・・・・・

でも、遺跡プールは最高によかった。

夜は、カレの隣の日本人の店で、シンラーメンとしょうが焼き定食(鳥肉バージョン)を食べた。 久々の日本食サイコー♪

24 november 2008
トルコ  パムッカレ → アフヨン  
1時間遅れでアフヨン到着。 の、おかげで滞在時間3時間に。。。
絶対ムリ・・・・・・
で、ダッシュでアフヨン要塞に向かう。 途中バスの人が俺の為にバスを無料で出してくれた。 涙でそうになった。
んで、入り口。 ここから登り道・・・。  なんとか15分で上った。 最高の眺めやった。 帰りに、チンピラ子供が写真代ボろうとしてくる・・・んで、逃げる! んじゃ、背中に何かあったった。 「何だろ?」 下見た。・・・・・・・・・・・・・・・ バタフライナイフじゃん・・・・・・・ シャレになってないから・・

んで、何とか振り切って下まで降りたら、下に親がいたらしく急におとなしくなった。 最後にハグしてわかれようとハグした瞬間、ポケットん中の財布に向け手が・・その手をシバいて笑顔で別れた。 途中見た町並みが綺麗やったからまたこよう!
んで、なんとか間に合いアンタルヤへ。
20:30頃到着。 何とか宿につき泊まる事に・・・最初20YTL(1200円)って言われた。モーニング抜きでいいって言ったら10YTL(600円)に。。
朝飯だけで、600円とる気やったんかい! 
 おやすみ〜 またドミで一人。。。。。。。。。。。。

25 november 2008
トルコ  アンタルヤ → アナムール 
バス停のATMで金おろそうとしたらカードが出てきません・・・
んで、町の中にある本店に行っても結局カードは返してもらえなく、1枚カード無くなりました・・・・。

なんとかバスの時間に間に合いアナムールに向けて出発。
到着20:00・・・。何とか金おろしペンション見つけ荷物をとりにバス停の預かり所に行ったら10人ぐらいでサッカー観戦してた。
んで、「俺も見ていい?」って聞いたら「OK! こっちこいよ」になり、チャンピオンズリーグを見る事に!
3時間ぐらい一緒に観戦した。 1人と俺以外みんなフェネルバフチェのファンやって、フェネルバフチェが負けた時は2人でライバルチームのガラタサライの応援ソングを歌ってやった♪

26 november 2008
トルコ  アナムール → コンヤ
朝、ここに来た目的のマムレカレシへ。 (海沿いの城壁)
写真で見るより全然でかくて、きれいで、滅びてる感がよかった。

入場料180円やし、人ほとんどいないし。。。。 いいよここは。

夜、ギョレメ行きのバスに乗る。
寝付けず日付け変更。。。。。。。。。。

27 november 2008
トルコ  コンヤ → ギョレメ
深夜2:00コンヤ到着。 すぐギョレメ行きのバス来るかと思いきや、「明日の朝7:00まで来ないよ」とのお言葉・・・・ しょうがなくバス停で寝る事に・・・
んで、バスも無事来て昼前にギョレメ到着!
ホテルアナトリアで、明日の気球ツアーに申し込み、近くで自転車をかりてギョレメ内をサイクリング。 久々に乗った自転車はしんどかった。。。
夜はつぼ焼きのケバブを食べてしゅ〜りょ〜

28 november 2008
トルコ  ギョレメ
早く起きたが、天候不良の為気球中止。で、明日にずれる事に。

朝飯食った後、ツアーで行けんかったウチヒサールへ。

歩きで行ったんやけどやたら遠かった。 
途中のトルコアイスの店で店員の兄ちゃんが「ラーメン、ツケメン、僕イケメン」って言ってた。

んで、まさかまさかの雪が降ってきた。
ようやくウチヒサールの要塞跡に到着。 かっこよかったけどめっ・・・ちゃさむかった・・・。

29 november 2008
トルコ  ギョレメ → エルズルム
朝起きたら何とか天気よくて気球OK!
マレーシアの人らと一緒に乗っった。 最初怖いと思ってたけど実際飛んでみたら怖くなかった。 
マレーシア人の歌ってた「カントリーロード」が耳から離れない。


そして、エルズルム行き夜行バスに乗る。

30 november 2008
トルコ  エルズルム
途中、雪が30センチぐらい積もってたが実際エルズルムに着くと寒いだけで雪はなかった。
黒石を買おうと色々回ったけどデザインで気に入ったのがなく結局買わずじまい・・・。
んで、帰りにこの旅初めて「女の子」にナンパされテンション上がった。

   
inserted by FC2 system